なぜ、うつ病になるのですか?うつ病の原因


うつ病画像ジュンワンネスにうつ病で来店される方も多いです。

以下の内容が、一般的に言われております。

もともとの性格や考え方の傾向、環境(ストレスなど)に加え、体質・脳内にある物質の変化も関係しているといわれています。

うつ病がなぜ起こるのかという、その原因や発症メカニズムについては、まだはっきりしたことはわかっていません。しかし、これまでの研究から脳の中で感情をコントロールしている物質(神経伝達物質)のバランスが崩れてしまうことが原因のひとつだと考えられています。

私たちの脳は、無数の神経細胞で構成されています。これらの神経細胞は、『神経伝達物質』という物質を介してさまざまな情報を伝え合い、複雑な働きを担っています。ところが、ストレスを抱えていたり、心身ともに疲れている状態が続いたりすると、この神経伝達物質の量や働きも十分ではなくなってきます。なかでも、意欲や気分を調整する「セロトニン」や「ノルアドレナリン」といった神経伝達物質が十分に機能しなくなると、感情をうまくコントロールできなくなって、うつ状態に陥ってしまうといわれています。

つまり、うつ病とは“精神的・肉体的疲労が続いていくうちに脳の中の「セロトニン」や「ノルアドレナリン」といった神経伝達物質の働きに異常を来してしまい、そのためにさまざまな症状が出現する病気”なのです。

また、うつ病の発症には、もともとの性格や考え方の傾向、あるいは環境(ストレスの状態)なども深く関わっているといわれています。

ジュンワンネスにいらっしゃるお客様の中には、薬は副作用もあり、あまり飲みたくないとおっしゃる方が多いです。

原因はストレスによるものが大半と考えております。

図にもあるように遺伝的要因も大きいと思われます。

ストレスの原因は、ブログで「ストレスの原因」にあるように、

ストレスの原因は、脳と感情のバランスの不一致が原因と考えます。

心では、人に感謝できない気持ちや、怒りや、悲しみ、様々な悩みのネガティブな意識、感情を、

頭で感謝しよう、怒ってはダメだ、悲しんでる場合ぎゃない、悩んでると辛いなど、コントロールして蓋をしている状態です。

そのネガティブな感情を、頭で考えて押さえつけようとします。

その時に、身体が緊張している状態になります。

ジュンワンネスでは、身体をゆるめ、リラックスしていただく為に、マッサージと整体で施術いたいますが、

本音の感情にアプローチして、話を聞きながらヒーリングを多くさせて頂いております。

特に、感情の溜まる、肩甲骨、首、頭を重点にヒーリングしていきます。

薬を飲まずに頑張っている方もいらっしゃいます。

 

〒141-0031 品川区西五反田2-12-15 リーラハイタウン506

タイ古式マッサージ・整体・ヒーリング Jun-Oneness ジュンワンネス 遠山淳一

TEL 03-5496-9087  090-9019-1913