自律神経とは?バランスが乱れると自律神経失調症の原因になる

images手足を自由に動かしたり、目を開いたり閉じたりはできますが、心臓や胃など内臓は自分の脳では自由になりません。その無意識に動かすものが自律神経の働きです。自律神経は自分の意思とは関係なく心臓や胃、腸、血管、内分泌、汗腺などの内臓器官を支配し、働きをコントロールしています。

自律神経は、交感神経と副交感神経から成っていて、交感神経は心臓の働きを促進したり、胃腸の働きを制御したり血管を収縮したりする役目をし、副交感神経は、その反対の役目をしています。

また、交感神経は、活動的、興奮状態の時に働き、副交感神経はリラックスの状態の時働きます。

睡眠不足や、不規則な生活、過度のストレスから異常な精神状態が続くと、交感神経と副交感神経のバランスを壊し、自律神経がうまく働くなると自律神経失調症と病院で診断される方も多いです。

ジュンワンネスでは、全身をほぐし気の流れを良くするのは勿論ですが、内臓と頭(脳)の疲労を重点にヒーリングとマッサージでリラックスができるような環境を心がけております。

 

〒141?0031 品川区西五反田2?12?15 リーラハイタウン506

タイ古式マッサージ・整体・ヒーリング Jun-Oneness ジュンワンネス 遠山淳一

TEL 03?5496?9087  090?9019?1913