タイ古式マッサージの歴史/開祖シワカコマラパ先生とは?

ジュンワンネスのマッサージルームにシワカコマラパ先生の写真があります。

最近、お客様から

この写真は誰ですか?と質問されることがあります。

 

シワカコマラパ少し、タイ古式マッサージの開祖シワカコマラパ先生について説明いたします。

約2500年前、お釈迦様の主治医として仕えたお医者様です。
彼は赤ん坊にして、母に川に捨てられたところを後のお釈迦様、王子であったゴーダマブッダに拾われ、学を得たと云われています。
シワカコマラパとは「まだ生きていた、捨てられた、両親のいない、王子に養われた子」という意味があるようです。

シワカは通常何年、何十年とかけてクリアする試験に7年で合格し、当時インドで一番と云われた医師である恩師の脳手術の際に的確なアドバイスをしたりと、類希なる天才だったと云われています。

そして、出家したブッタ(お釈迦様)の主治医として旅を同行しました。

シワカコマラパ師は、タイマッサージとルーシーダットンの考案者として有名です。それは、インド医学のアーユルヴェーダと中国医学の知識と技術を組み合わせ、タイで独自に発展してゆきました。

ビルマ軍により一度廃れてしまいましたが、現在は改めて世界中から注目を浴びています。

 

〒141?0031 品川区西五反田2?12?15 リーラハイタウン506

タイ古式マッサージ・整体・ヒーリング Jun-Oneness ジュンワンネス 遠山淳一

TEL 03?5496?9087  090?9019?1913